愛犬と女性が本を読むイラスト

犬との素敵な物語〜犬との暮らし〜

DOGFRIENDLYでは、犬との素敵な物語・愛犬の写真を本に収め、半永久的に思い出を残す活動を行っています。
愛犬との「暮らし」にまつわる思い出を本にしませんか?出版にかかる費用は0円です。
たくさんの「愛犬との暮らし」の投稿が集まったら一冊の本になり、「国会図書館」に納品されます。

投稿してみる

生後2ヶ月の子と犬がいる義実家への里帰り…安心安全な過ごし方

#ペットと赤ちゃん #安全対策 #義実家
 
生後2ヶ月半の娘がいて、お正月に実家(広島)と義実家(九州)へ里帰りする予定なんです。義実家には室内犬がいて、義母は孫を犬に預けたいみたいで…。犬が床を走り回ったり、人にペロペロしたりするし、娘に何か病気をもらったりしないか心配で…。どう伝えたら義母に理解してもらえるでしょうか?

年末年始の帰省、楽しみな反面、小さなお子さん連れだと色々な心配事が出てきますよね。特に、ペットがいるご家庭への訪問は、衛生面や安全面での不安が大きいですよね。今回は、生後2ヶ月のお子さんを連れて、室内犬がいる義実家へ里帰りされる方の不安を解消するお手伝いをさせていただきます。

赤ちゃんの健康と安全を守るために

生後2ヶ月のお子さんは、免疫力がまだ十分に発達しておらず、感染症にかかりやすい時期です。特に、犬などのペットは、様々な細菌やウイルスを保有している可能性があります。そのため、お子さんと犬との接触を最小限に抑えることが大切です。お子さんの健康を守るためには、犬との距離を保つことが最優先です。

義母さんの気持ちも理解できます。可愛い孫と、可愛がっている愛犬との触れ合いを想像すると、胸が躍るのも当然です。しかし、お子さんの安全を最優先する必要があることを、丁寧に説明する必要があります。

具体的な対策

義母さんへの伝え方

義母さんに直接伝えるのが難しい場合は、旦那様を通して伝えるのも一つの方法です。旦那様にも、お子さんの安全に対する不安を共有し、義母さんへの伝え方を相談してみましょう。旦那様と協力して、義母さんに状況を理解してもらうことが大切です。

また、事前に義母さんと話し合う時間を設け、お子さんの健康と安全について、具体的な対策を一緒に考えるのも良いでしょう。例えば、「赤ちゃんが安心して過ごせるように、犬を一時的に別の部屋に移動させてもらえませんか?」と提案することで、義母さんも協力的な姿勢を示してくれるかもしれません。

大切なのは、義母さんの気持ちも尊重しながら、お子さんの安全を最優先することです。お互いの気持ちに配慮しながら、冷静に話し合うことが、円滑なコミュニケーションにつながります。

まとめ:安心安全な里帰りを実現するために

初めての里帰りは、不安がいっぱいだと思いますが、事前にしっかりと準備することで、安心して過ごすことができます。お子さんの健康と安全を最優先し、義母さんとのコミュニケーションを大切にしながら、楽しい年末年始を過ごしてください。この記事が、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

DOG-FRIENDLYでは、ペットと暮らす家族のための様々な情報を発信しています。住まい探しから、ペットとの暮らし方まで、様々な疑問にお答えしますので、お気軽にご相談ください。

犬と暮らせる部屋の相談バナー

犬と暮らせるお部屋、探します。

「ペット可物件」だけでは不安……。
DOGFRIENDLYでは、犬との暮らしを大切にした物件探しをお手伝いしています。
犬種や広さ、周辺環境など、どんなことでもお気軽にご相談ください。

     犬と暮らせる物件を探す

おすすめの記事