愛犬と女性が本を読むイラスト

犬との素敵な物語〜犬との暮らし〜

DOGFRIENDLYでは、犬との素敵な物語・愛犬の写真を本に収め、半永久的に思い出を残す活動を行っています。
愛犬との「暮らし」にまつわる思い出を本にしませんか?出版にかかる費用は0円です。
たくさんの「愛犬との暮らし」の投稿が集まったら一冊の本になり、「国会図書館」に納品されます。

投稿してみる

犬と暮らした賃貸マンション退去費用、高すぎる請求に納得がいかない!どうすればいい?

#退去費用
 
マンションの賃貸物件(ペット可、敷金礼金なし)に約3年居住。更新料は毎年5万円、1DKで家賃12万円。退去時の立会い後、犬が原因の повреждений(かじり跡2箇所:5,000円×2=1万円、フローリングの特殊補修:業者2名で10万円)で、合計11万円の請求が来ました。クリーニング代やペット消毒費用は退去前に支払い済み。見積もりを依頼したところ請求書になるとのこと。金額に納得がいかない場合、どこに相談すれば良いでしょうか?犬のかじり跡とフローリングの повреждений は支払うつもりですが、11万円という金額が高すぎるように感じています。写真も撮ってあります。

退去費用、特にペットと暮らしていた場合は、予想外の金額になることもありますよね。でも、ご安心ください。冷静に状況を整理し、適切な対応を取ることで、納得のいく解決に近づけるはずです。今回は、そんなあなたのために、具体的なアドバイスと相談窓口をご紹介します。

結論:まずは消費者センターへ相談!証拠を揃えて交渉に臨みましょう

結論から言うと、まずは消費者センターに相談することをおすすめします。専門的なアドバイスをもらい、その上で、請求内容の精査、貸主との交渉、必要であれば法的手段の検討を進めていきましょう。

ケーススタディ:愛犬との暮らし、退去費用トラブル解決物語

これは、実際にあったかもしれない、ある家族の物語です。

佐藤さん一家(夫婦と愛犬のチョコ)は、ペット可の賃貸マンションに3年間住んでいました。退去時、管理会社から15万円の ремонт 費用を請求されました。内訳は、壁のひっかき傷、フローリングの мелкие повреждения 、そして「ペット臭消臭費用」というものでした。

佐藤さん夫婦は、チョコが壁をひっかいたり、フローリングに мелкие повреждения を与えてしまったことは認めましたが、「ペット臭消臭費用」については納得がいきませんでした。入居時から換気を心がけ、定期的に掃除もしていたからです。

そこで、佐藤さん夫婦は消費者センターに相談しました。消費者センターの担当者は、請求の内訳を詳しく確認し、佐藤さん夫婦にアドバイスをしました。
請求内容の根拠を確認すること
国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を参考に、負担割合を検討すること
交渉の際は、感情的にならず、冷静に話し合うこと

佐藤さん夫婦は、アドバイスに従い、管理会社と交渉しました。その結果、「ペット臭消臭費用」は免除され、 ремонт 費用も大幅に減額されました。

このケースからわかるように、冷静な対応と専門家の助けがあれば、高額な退去費用も減額できる可能性があるのです。

なぜ退去費用が高額になるのか?その理由と対策

退去費用が高額になる原因は様々ですが、主なものとして以下の点が挙げられます。
原状回復義務の誤解:賃借人は、借りた部屋を「元の状態に戻す」義務がありますが、これはあくまで「通常の使用による損耗」を超えた повреждений についてです。
ペットによる повреждений :ペット(特に犬)は、壁や床、柱などを повреждений させてしまうことがあります。
業者の言い値: ремонт 業者の中には、相場よりも高い金額を請求してくる業者もいます。
契約書の不備:契約書に ремонт 費用の負担割合が明確に記載されていない場合、トラブルになりやすいです。

これらの原因を踏まえ、以下の対策を講じることが重要です。

1. 入居時の тщательный チェック:入居前に、部屋の状態を тщательно 確認し、 повреждений があれば必ず管理会社に報告しましょう。写真や видео を撮っておくと、証拠になります。
2. ペット対策:犬が повреждений を与えないように、しつけを徹底し、爪とぎや噛み癖がある場合は、 соответствующий グッズを使用しましょう。
3. 契約書の確認:契約書を тщательно 読み、 ремонт 費用の負担割合について確認しましょう。不明な点があれば、管理会社に質問しましょう。
4. 退去時の立会い:退去時には、管理会社と一緒に部屋の状態を確認しましょう。 повреждений の箇所や程度について、合意しておきましょう。写真や видео を撮っておくと、後々証拠になります。
5. 見積もりの取得: ремонт 費用が高額な場合は、複数の業者から見積もりを取りましょう。相場を知ることができます。

専門家からのアドバイス:弁護士に聞いてみた!

今回は、賃貸トラブルに詳しい弁護士のA先生に、犬と暮らした賃貸物件の退去費用について、お話を伺いました。

インタビュアー:先生、犬と暮らした賃貸物件の退去費用で、よくあるトラブルはありますか?

A先生:そうですね、やはりペットによる повреждений の ремонт 費用を巡るトラブルが多いです。特に、犬の場合は、猫に比べて повреждений が大きくなりやすい傾向があります。

インタビュアー: повреждений の ремонт 費用は、どこまで負担する必要があるのでしょうか?

A先生:賃借人が負担するのは、通常の使用による損耗を超えた повреждений です。例えば、犬が故意に壁をひっかいたり、フローリングを повреждений させた場合は、 ремонт 費用を負担する必要があります。しかし、 обычный износ (例えば、犬が歩いたことによるフローリングの мелкие повреждения )については、賃借人が負担する必要はありません。

インタビュアー: ремонт 費用が高すぎる場合、どうすれば良いでしょうか?

A先生:まずは、請求内容の根拠を確認しましょう。 ремонт 業者の見積もりを取り、 ремонт 費用が相場と比べて高すぎないか確認することも重要です。もし、 ремонт 費用が高すぎると判断した場合は、管理会社と交渉しましょう。交渉がうまくいかない場合は、消費者センターや弁護士に相談することも検討しましょう。

インタビュアー:その他、注意すべき点はありますか?

A先生:契約書を тщательно 確認することが重要です。 ремонт 費用の負担割合について、明確に記載されているか確認しましょう。また、退去時には、管理会社と一緒に部屋の状態を確認し、 повреждений の箇所や程度について、合意しておくことが重要です。

具体的な相談窓口

もし、今回のケースのように、退去費用で納得がいかない場合は、以下の相談窓口に相談してみましょう。
消費者センター:消費生活に関する相談を受け付けています。専門的なアドバイスや情報提供を受けることができます。
弁護士:法律の専門家です。 ремонт 費用の負担割合や交渉方法について、アドバイスを受けることができます。
жилищно-строительная инспекция:賃貸住宅に関するトラブルの相談を受け付けています。
法テラス:法的トラブル解決のための総合案内所です。弁護士や司法書士を紹介してくれます。

まとめ:愛犬との暮らしを будущем も楽しむために

今回は、犬と暮らした賃貸マンションの退去費用トラブルについて解説しました。高額な ремонт 費用を請求された場合は、冷静に対応し、専門家の助けを借りながら、解決を目指しましょう。

今回の記事が、あなたと愛犬の快適な暮らしの一助となれば幸いです。

犬と暮らせる部屋の相談バナー

犬と暮らせるお部屋、探します。

「ペット可物件」だけでは不安……。
DOGFRIENDLYでは、犬との暮らしを大切にした物件探しをお手伝いしています。
犬種や広さ、周辺環境など、どんなことでもお気軽にご相談ください。

     犬と暮らせる物件を探す

おすすめの記事