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犬との素敵な物語〜犬との暮らし〜

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ペット禁止のはずが…隣人が犬を飼っている! 泣き寝入りするしかない?

#ペットトラブル
 
現在4月から、元分譲マンションのところを賃貸として借りています。借りた際に不動産屋さんから、ペット禁を条件で探してもらい、現在に至りました。が、現在隣の住民が犬を飼っています。しかしそれは、このマンションがペット禁になる前にマンションから認められて飼っているとのことでした。契約の際にペット禁で探してもらったはずが、隣の住民はいわば特例ペット飼っている事実に対し、私は泣きをみるしかないのでしょうか。不動産屋さんと管理会社に電話をしても、知らなかったの一点張りですが、借りる私としては、管理会社や不動産屋さんが知らない情報を知っているわけがなく、詐欺だと思っています。引っ越し費用の請求、もしくは現在の住まいに留まるのであれば、なんらかの慰謝料等は請求出来ますか? あと、詳しく相談し対応してもらうには、どこに相談したら良いですか?

【結論】まずは状況の整理と証拠集めを! 専門家への相談も視野に

ご質問ありがとうございます。ペット不可の物件を探して契約したにも関わらず、隣人が犬を飼っているという状況、心中お察しいたします。これは、契約内容と異なる状況であり、精神的な苦痛を感じるのは当然です。

結論から申し上げますと、泣き寝入りする必要はありません。しかし、解決のためには、まず状況を整理し、証拠を集めることが重要です。そして、専門家への相談も視野に入れることをお勧めします。

ケーススタディ

これは、Aさんの体験談です。Aさんは、長年連れ添った愛犬を亡くし、ペットロスから立ち直るために、新しい住まいで心機一転を図ろうと考えました。そこで、不動産会社に「絶対にペット不可」の物件を探してもらい、現在のマンションに引っ越しました。

しかし、引っ越し後すぐに、隣の部屋から犬の鳴き声が聞こえてきたのです。Aさんは、すぐに不動産会社に連絡しましたが、「以前から住んでいる住民が、ペット不可になる前に飼い始めた犬なので、特例として認められている」という説明を受けました。

Aさんは、ペットロスから立ち直るためにペット不可の物件を選んだのに、隣で犬が飼われているという状況に、大きな精神的苦痛を感じました。

このAさんのケースは、今回のご質問者様の状況と非常によく似ています。Aさんは、どのようにしてこの問題を解決したのでしょうか?

1. 状況の整理と証拠集め

Aさんは、まず、以下の情報を整理しました。
契約書の内容(ペットに関する条項)
不動産会社とのやり取りの記録(メール、電話の録音など)
隣人の犬の状況(犬種、鳴き声の頻度、時間帯など)
精神的な苦痛の状況(日記、医師の診断書など)

これらの情報を集めることで、Aさんは、自分の主張を裏付ける客観的な証拠を揃えることができました。

2. 内容証明郵便の送付

次に、Aさんは、不動産会社と管理会社に対して、内容証明郵便を送付しました。内容証明郵便とは、誰が、誰に、いつ、どのような内容の手紙を送ったかを証明する郵便です。

内容証明郵便には、以下の内容を記載しました。
契約内容と異なる状況であること
精神的な苦痛を受けていること
契約解除または慰謝料の支払いを求めること
期日までに回答がない場合は、法的措置を検討すること

内容証明郵便を送付することで、Aさんは、自分の意思を明確に伝えるとともに、相手にプレッシャーを与えることができました。

3. 弁護士への相談

Aさんは、内容証明郵便を送付しても、不動産会社と管理会社からの回答がなかったため、弁護士に相談しました。弁護士は、Aさんの状況を詳しく聞き取り、法的観点からアドバイスをしました。

弁護士は、Aさんに対して、以下のことをアドバイスしました。
契約解除または慰謝料の請求が可能であること
訴訟を起こすことも検討できること
弁護士に依頼することで、交渉を有利に進めることができること

4. 交渉と訴訟

弁護士の助けを借りて、Aさんは、不動産会社と管理会社との交渉を開始しました。交渉では、Aさんの精神的な苦痛や、契約内容と異なる状況であることを主張しました。

しかし、不動産会社と管理会社は、Aさんの主張を認めようとしませんでした。そこで、Aさんは、訴訟を起こすことを決意しました。

訴訟では、Aさんの弁護士が、契約書や証拠を提出し、Aさんの主張を裏付けました。その結果、裁判所は、Aさんの主張を認め、不動産会社と管理会社に対して、慰謝料の支払いを命じました。

5. Aさんのその後

Aさんは、訴訟に勝訴し、慰謝料を受け取ることができました。Aさんは、その慰謝料を使って、新しい住まいに引っ越しました。

新しい住まいは、ペット不可であることはもちろん、静かで落ち着いた環境でした。Aさんは、新しい住まいで、穏やかな生活を送っています。

Aさんの体験談は、私たちに多くのことを教えてくれます。
泣き寝入りする必要はない
状況を整理し、証拠を集めることが重要
専門家への相談も視野に入れる
諦めずに、自分の権利を主張する

今回の質問者様も、Aさんのように、諦めずに、自分の権利を主張することで、問題を解決できるはずです。

具体的なアドバイス

上記Aさんのケースを参考に、ご質問者様が今すぐできることを以下にまとめました。
契約内容の再確認: 契約書にペットに関する条項がどのように記載されているか、再度確認してください。「ペット禁止」と明記されているか、例外規定はないかなどを確認しましょう。
不動産会社・管理会社との交渉: まずは、状況を改めて説明し、なぜそのような事態になったのか、納得のいく説明を求めましょう。その際、契約時の説明と現状の矛盾点を指摘し、改善を要求することが重要です。
証拠の収集: 隣人の犬の状況(犬種、鳴き声の頻度、時間帯など)を記録しておきましょう。可能であれば、鳴き声の録音や、犬の散歩を目撃した日時などを記録しておくと、交渉の際に役立ちます。
第三者への相談: 宅地建物取引業協会や消費者センターなど、第三者機関に相談してみるのも有効です。専門的なアドバイスや、不動産会社との交渉の仲介をしてもらえる場合があります。
弁護士への相談: 状況が改善しない場合は、弁護士に相談することを検討しましょう。法的観点から、契約解除や慰謝料請求の可能性についてアドバイスを受けることができます。

慰謝料請求について

慰謝料請求については、精神的な苦痛を受けたことの立証が重要になります。
精神科医の診断書: 精神的な苦痛によって、不眠や食欲不振などの症状が出ている場合は、精神科医を受診し、診断書を作成してもらうことをお勧めします。
日記やメモ: 日常生活で感じた苦痛やストレスを、日記やメモに記録しておきましょう。具体的な状況や感情を記録することで、精神的な苦痛の程度を客観的に示すことができます。

専門家への相談先

弁護士: 法的なアドバイスや交渉、訴訟の代理を依頼することができます。
宅地建物取引業協会: 不動産取引に関する相談や苦情を受け付けています。
消費者センター: 消費者問題に関する相談を受け付けています。

まとめ

今回のケースは、契約内容と異なる状況であり、ご質問者様が精神的な苦痛を感じるのは当然です。泣き寝入りせずに、状況を整理し、証拠を集め、専門家への相談も視野に入れることで、解決の道が開けるはずです。

諦めずに、自分の権利を主張してください。応援しています。

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